デザインガイド

DESIGNGUIDE

デザインガイドでは、学校法人立教学院が定めたシンボルやロゴタイプ(以下、シンボル等)が立教の名称と同等に視覚的に記憶されるよう、その使い方を規定しています。シンボルに込められた意味とデザインの意図を紹介し、組み合わせ方など基本的な使用上のルールをまとめました。本デザインガイドにて規定されているシンボル、ロゴタイプ等の著作権は学校法人立教学院に帰属しており、無断で使用することは禁じられています。シンボル等を使用して各種アイテムを制作する場合は、教職員を除き、事前の申請が必要です。

デザインガイドの閲覧

デザインガイド Ver2.0 (2022年4月更新)
デザインガイド別冊(VISIONロゴ)
立教大学は、2015年10月に、創立150周年を迎える2024年に向けた中長期ビジョン「RIKKYO VISION 2024」を策定しました。このロゴは、ビジョンステートメントである「Lead the Way」という言葉をロゴ化したものです。
デザインガイド別冊(創立150周年ロゴ)
2024年に迎える創立150周年に向けて、「創立から150年の歴史・伝統を礎とし、世界を先導する立教を創る」ことを目標に記念事業を展開します。記念のシンボルは、立教の「立」をモ チーフとして、赤と青の「X」は性質の異なる専門性の掛け算が立教のスクールカラー(紫紺)となり、未知なる未来(X)を生み出し続けていくという思いを込めています。
オフィシャル・シンボルの誤使用例(デザインガイド「6-00 オフィシャル・シンボルの禁止例について」より抜粋)
オフィシャル・シンボル(楯のマーク)でよくある誤使用例をご紹介します。オフィシャル・シンボルは、色を反転させたり透過させることができないなど厳密にルールを定めています。必要に応じて、ルールが比較的柔軟なセカンダリー・シンボル(ユリのマーク)をご利用ください。

シンボル等使用手続き/ダウンロード

立教学院教職員(兼任講師は申請が必要)

立教学院教職員(兼任講師を除く)の利用手順

学校法人立教学院の教職員(兼任講師は申請が必要)は、デザインガイドの範囲内での使用であれば、申請は不要です。ただし、必ず以下の項目を遵守してください。

  • ダウンロード用パスワードは、学内者サイトSPIRITの広報課のページでご確認ください。
  • グッズ、パンフレット、イベントなど本学が関係する制作物やイベントにおいてロゴを使用する場合は、当該案件を担当する教職員から制作会社側にパスワードをお伝えいただいて構いません。その際、デザインガイドのページ(このページ)を必ずご覧いただくようお伝えください。なお、在学生へのパスワード伝達はお控えください。
  • デザインガイドに適合しているか不明な場合は、データ確定前にデザインガイド担当にデータをお送りください。ただし、名刺は事前のデータ送付は不要です。
  • パワーポイントのテンプレートについては、本学の在学生や教職員(兼任講師含む)であれば、申請不要でダウンロード可能です。「シンボル等使用手続き/ダウンロード」の「プレゼンテーションテンプレートのダウンロード」からご入手ください。
  • 兼任講師が名刺を作成される場合は、SPIRIT人事課の名刺ページをご覧ください。
  • グッズ等の有料販売については、「よくいただく質問」をご覧ください。
在学生、校友会、保護者、マスコミや企業など(教職員以外の方)

在学生、校友会、保護者など(教職員以外の方)の申請手順

使用にあたっては、事前に申請が必要です。

※例外1:学校法人立教学院の教職員からグッズやパンフレットなどの制作やイベント運営等を委託された企業においては、利用申請は不要です。当該案件を担当する教職員からダウンロードパスワードを直接受け取ってください。
※例外2:PowerPointなどプレゼンテーションのテンプレートは、本学の在学生や教職員(兼任講師含む)であれば、申請不要でダウンロード可能です。「シンボル等使用手続き/ダウンロード」の「プレゼンテーションテンプレートのダウンロード」からご入手ください。

申請にあたってはデザインガイドをご確認の上、以下フォームにご入力ください。原則として3日(土日や長期休暇中を除く)以内にご返信いたします。

シンボル等を使用した制作物が本学のイメージを損なう可能性があると判断されるものについては、認められません。また、原則として営利目的で使用することは禁じられています。
本ページ下部の「よくいただくご質問」についても必ずご覧ください。

使用申請フォームはこちら

ロゴ等データのダウンロード
ロゴ等データをダウンロードするためにはPasswordの入力が必要です。
立教学院教職員(兼任講師の方を除く)は申請不要、それ以外の方(在学生、校友会、保護者、マスコミや企業など)は申請が必要です。
※ただしプレゼンテーションテンプレートはVcampusIDをお持ちであればどなたでも申請不要となります。詳細は次項をご覧ください

詳しくは前項に掲載している利用者ごとのご案内を必ずご覧ください。

データダウンロード(要Password)

プレゼンテーションテンプレートのダウンロード

テンプレートの概要

(上)立教大学版 (下)学校法人立教学院版

立教大学および学校法人立教学院のプレゼンテーションソフトのテンプレートを提供しています。
本学の在学生や教職員(兼任講師含む)であれば、申請不要でお使いいただけます(卒業生など学外の方も申請により使用可能です)。

ダウンロードは以下リンク先をご覧ください。

よくいただくご質問

Q1在学生ですが、ロゴマーク入りの名刺を作成できますか?

在学生向け名刺作成サービス(セントポールズプラザのサイト)

Q2立教学院/立教大学の部局からグッズやパンフレットの制作物またはイベント運営を受託している企業ですが、申請する必要はありますか?
Q3申請手順の「デザイン照会(必要に応じて)」というのはどのようなケースでしょうか?
Q4ロゴマークを使った商品を販売することはできますか?

デザインガイドに関するお問い合わせ

学校法人立教学院広報室 デザインガイド担当

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。