教育の理念

立教学院の概要

個を伸ばし支えあう、キリスト教に基づく人間教育

   立教学院オフィシャルシンボル

「キリスト教に基づく人間教育」、それが立教学院の建学の精神です。
一人ひとりの児童・生徒・学生は、神さまから愛されているかけがえのない存在であり、だからこそ、一個の人格として尊重されなければなりません。
一人ひとりが神さまからの愛を自覚しつつ、お互いに尊重しあいながら人格を形成していくこと。
それこそが、立教学院が目指す人間教育であり、立教学院が担うべき役割だと考えています。
立教学院のオフィシャルシンボルには、楯の中に立の文字、その下の十字架、開かれた聖書があり、その中には「PRO DEO ET PATRIA」と描かれています。

“Pro Deo”とは、直訳すれば「神のために」となる言葉ですが、これは歴史的に「普遍なる真理のために」という意味を有してきました。
立教学院の一貫連携教育テーマの一つ「真理を探求する力」は、ここに根拠を持っています。
もう一つの教育テーマ「共に生きる力」は、イエス・キリストが私たちに伝えた「あなたの隣人を愛しなさい」という最も大切な教えにつながります。
“Pro Patria”とは、直訳すれば「故郷のために」「国のために」という意味になりますが、立教学院は「私たちの世界、社会、隣人のために」ととらえています。
立教学院は、この世界、社会の隣人を愛し、共に生きることのできる人間を育てます。
ことに、さまざまな状況の中で、苦しむもの、痛みを負って生きるものへの共感性を育みます。
また、多元的な世界の中で、異なる文化や価値観と触れ合いながら、確かな世界観、人間観を形成する教育を展開します。
他者を愛するためには、自らが愛される経験がなければなりません。
立教学院の全教員、全職員は、児童、生徒、学生一人ひとりをかけがえのない存在として、愛をもって大切にしていきます。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。